menu

餞別・のし袋の書き方や相場・お返しやマナーなど

転職で退職する20代女性には何をプレゼントすべきなのでしょうね
お餞別として贈る品物は悩んじゃいますね。

餞別 退職 プレゼント 20代 女性

入社して時から仕事を教えてもらったりなど、お世話になった女性先輩って、先に転職や結婚、出産で退職される方が多いんですね。

餞別に品物をプレゼントって考えますが
後輩の自分はまだその立場になったことが無く、どんなプレゼントがいいか困ってしまう?
なんて方が多いのではないでしょうか!

ココでは退職される20代の女性にはどんな品物をプレゼントして贈ればいいのか
紹介していきます。

Sponsored Links

相場(金額)はどれくらいがいいの

餞別のプレゼントって相場はいくらいなのか?
って、まず悩んでしまいますね。

金額はプレゼントを頂く20代女性の先輩が貰って気を使われない位の金額がいいと考えます。

気を使わないって言うのはお返しをしなくていいって事です。
なので相場の上限は1万円が適切です。

一人でプレゼントするにしろ、同僚と数人で餞別を贈るにしろ
それくらいの金額で抑えておきましょう。

人数が多くなったから高額な品って考えても、いただく側にしてはお返しなどの気を使うのはおなじことですよ。

相場は5千円~1万円が妥当です。

プレゼントに花束はOK

退職のプレゼントに花束ってよくありますね
また、誕生日のプレゼントにもよく使用されています。

花束って一般的で誰でも喜んでもらえる
まして20代の女性ならきっと嬉しく思ってくれると考えがちです

でも、20代女性に限らず、これをプレゼントに頂いても困る
って方も多くおられるようですよ。

お花が好きな女性ならいいのですが
あまり興味ない方もいますし、一人暮らしでアパートやマンションに住んでる方には貰っても自宅に生ける花瓶が無い、夏だと留守がちで高温の部屋だとお花は直ぐ枯れてしまう!っと困る女性も多いようです。

ブリザードフラワーは永遠に残る
アレンジメントは置き場所に困る
ってことも弊害になるようです。

花束などを贈ろうと考えてる場合には前もって、リサーチをしておきましょうね。
そうすることによって、先輩の好きな花も解っていいと考えますよ。餞別のプレゼント 花束

喜ばれる品物は

退職の餞別のプレゼントとして適切な品物は小物類って考えます。
例えばハンカチ、ストール、ひざ掛け、筆記具、小銭いれ、キーケースなど・・・

こういった物なら一緒に仕事をしてきた女性先輩の趣味も解かってるし選びやすいのではないでしょうか?

お財布って選択も考えられますが
男性なら喜ぶ方が多いです。でも女性の場合、財布もファッションって人も多いので、20代女性の先輩の好みって考えると選択が難しいと思いますよ。

あまり表にでない、こだわりが少ない商品がいいですよ。餞別のプレゼントで退職の20代女性には

のしや書き方は

プレゼントの品にのし紙は必要かって言うと、基本的になくていいです。

定年退職される上司や先輩、海外出向など転勤される同僚などへ、餞別の品を同僚と共に贈るのならのし紙は必要で書き方はこうなります。

・お餞別  社員一同
・お祝い  営業二課一同
・お礼   女子全員より

親しい間柄の20代先輩ならプレゼントにのし紙は付けませんが、礼儀を重んじたいと考えるなら、のし紙の書き方は「お礼」がいいと考えます。

まとめ

退職される20代女性先輩へのプレゼントに良い品物は

お花が好きな女性なら・・花束
そうでないなら・・・・・小物類

がいいと私は考えます。

私が退職した時は理由が結婚での転居ってことがあり
花束と湯呑み茶碗(2人分)をいただきました。
とても嬉しい餞別のプレゼントでしたよ。

そして、何よりも一言を綴ったメーッセージカードが一番印象てきでした。
今でも残しています。

餞別のプレゼントに品物もいいですが
貴方の感謝の心の思ったメーッセージ!
コレが一番ですよ。

Sponsored Links

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


当餞別サイトについて

餞別ののし紙の書き方や金額の相場、お返しなどマナーについて解説していきます。

餞別は退職(定年)、転勤、引越し、新婚旅行とかに今までお世話になったお礼や新生活のおはなむけに渡します。
最近では海外赴任や留学をされる方に渡すことも多くなりました。

一般的に熨斗袋にお金を入れて渡しますが記念品をプレゼントしたりする場合もありますね。

餞別の相場は上司・同僚・部下・友人など渡す相手により変り、熨斗紙の書き方・お金の入れ方、祝儀袋を渡すときのマナーに気をつけなければならないことも多々あります。

また受ける側もお返しやお礼状を送るとかマナーに気をつけましょう。

餞別の項目

友達や家族、会社の同僚、上司に栄転、退職、結婚、引越し、には餞別について調べてください。

退職餞別、のし袋、金額
相場、マナー、お返し
のし袋、祝儀袋、奉献
転勤、封筒、引越し
祝儀袋、書き方、表書き
熨斗袋、水引、送別会
プレゼント、品物、旅行
贈り物、上司、新札
海外赴任、熨斗、金封
記念品、礼状、留学
新婚旅行、異動
ビジネスマナー

選別では金額の相場や熨斗袋の書き方やマナーなど悩むことが多いですね、また選別を受ける側もお礼状の書き方や礼状を送る時のマナー気に掛かることが多いです。 選別について悩んだ時、参考の一つとして当サイトをご利用下さい。