menu

餞別・のし袋の書き方や相場・お返しやマナーなど

書き方に注意

餞別の熨斗袋の書き方はどのようにすればいいのでしょうか?

書き方は渡す相手が身内、親族、友人、上司、同僚などによっても変わってきます。

また
退職、栄転、旅行、など祝い事によっても書き方は変わります。

Sponsored Links

主な表書きの書き方は
「餞別」「お餞別」「おはなむけ」「お祝い」「お礼」「寸志」
などがあります

「餞別」が一般的ですが、上司など
目上の方に対しては失礼にあたることがありますので
その場合は「お祝い」や「お礼」を使います。
ただ、栄転される上司に「お祝い」は失礼なので気をつけましょう。

「おはなむけ」や「お祝い」は祝い事の時に使います。
餞別はお祝いばかりでなく、左遷、リストラ、両親の介護のため退職するなど祝い事でないときもあります。
相手の対場によって書き方に気を使うことも必要です。

「寸志」は家族、親族などの、気を使わせない簡易的な書き方になります。

裏書きの金額の書き方ですが、漢数字を使うのが一般的な書き方です。
文字は次のようなものとなります。壱 弐 参 四 五 六 七 八 九 拾 百 阡 萬 円 圓 金 也
例えば5,000円を包む時の書き方は
「金五阡円也」「金五千円也」
というような書き方になります。

決められているわけではありませんが、筆ペンやサインペンで書きます。
全てののし紙(熨斗紙)は手書きもしくは手書き原稿を使用したいものです。
活字、ワープロ文字ではなく、手書きで書いたほうが、
贈る気持ちが気持ちは伝わるのではないでしょうか。

Sponsored Links

関連記事

コメントは利用できません。

当餞別サイトについて

餞別ののし紙の書き方や金額の相場、お返しなどマナーについて解説していきます。

餞別は退職(定年)、転勤、引越し、新婚旅行とかに今までお世話になったお礼や新生活のおはなむけに渡します。
最近では海外赴任や留学をされる方に渡すことも多くなりました。

一般的に熨斗袋にお金を入れて渡しますが記念品をプレゼントしたりする場合もありますね。

餞別の相場は上司・同僚・部下・友人など渡す相手により変り、熨斗紙の書き方・お金の入れ方、祝儀袋を渡すときのマナーに気をつけなければならないことも多々あります。

また受ける側もお返しやお礼状を送るとかマナーに気をつけましょう。

餞別の項目

友達や家族、会社の同僚、上司に栄転、退職、結婚、引越し、には餞別について調べてください。

退職餞別、のし袋、金額
相場、マナー、お返し
のし袋、祝儀袋、奉献
転勤、封筒、引越し
祝儀袋、書き方、表書き
熨斗袋、水引、送別会
プレゼント、品物、旅行
贈り物、上司、新札
海外赴任、熨斗、金封
記念品、礼状、留学
新婚旅行、異動
ビジネスマナー

選別では金額の相場や熨斗袋の書き方やマナーなど悩むことが多いですね、また選別を受ける側もお礼状の書き方や礼状を送る時のマナー気に掛かることが多いです。 選別について悩んだ時、参考の一つとして当サイトをご利用下さい。