menu

餞別・のし袋の書き方や相場・お返しやマナーなど

プレゼントには

餞別に品物をプレゼントするには
どのようなことに気をつけなければならないでしょうか?

プレゼントによく贈られるものやマナーについて
考えてみたいと思います

Sponsored Links

金銭を送ることは大変日常的に行なわれています。
しかも、あまり頭を悩ませることもありませんから、
贈る側にしてみても楽な方法です。

逆にプレゼントを選ぶことの方が大変かもしれません。
贈られる側の状況を考えて、プレゼントを選ぶ作業が発生するからです。
できれば、もしプレゼントを送るのであれば、実用品などがいいかもしれません

例えば、友人やお世話になっていた人、
会社の人などが引越し、転勤、転居する場合、
今までの感謝の意をこめてプレゼントを送ります。
それが金銭であっても品物であっても実は、かまいません。
プレゼントは何でも喜ばれるものです。

プレゼントには品物の場合、引越しされるなら、
スリッパやテーブルクロス、エプロンなどの生活の実用品が選ばれるようです。
引越しの際に邪魔にならないようなそれでいて、
必需品であり、場所を取らない、あまり趣味に偏らないようなものが好まれるようです。

このプレゼントををきちんと包む際は、
紅白の結び切りの水引のついた熨斗紙に餞別であったり、
はなむけなどと表書きしておきます。

目上の人には餞別と書いてしまうと、失礼ともとられることがありますから、
こういったケースでは、御礼などとしておくと無難でしょう。

Sponsored Links

関連記事

コメントは利用できません。

当餞別サイトについて

餞別ののし紙の書き方や金額の相場、お返しなどマナーについて解説していきます。

餞別は退職(定年)、転勤、引越し、新婚旅行とかに今までお世話になったお礼や新生活のおはなむけに渡します。
最近では海外赴任や留学をされる方に渡すことも多くなりました。

一般的に熨斗袋にお金を入れて渡しますが記念品をプレゼントしたりする場合もありますね。

餞別の相場は上司・同僚・部下・友人など渡す相手により変り、熨斗紙の書き方・お金の入れ方、祝儀袋を渡すときのマナーに気をつけなければならないことも多々あります。

また受ける側もお返しやお礼状を送るとかマナーに気をつけましょう。

餞別の項目

友達や家族、会社の同僚、上司に栄転、退職、結婚、引越し、には餞別について調べてください。

退職餞別、のし袋、金額
相場、マナー、お返し
のし袋、祝儀袋、奉献
転勤、封筒、引越し
祝儀袋、書き方、表書き
熨斗袋、水引、送別会
プレゼント、品物、旅行
贈り物、上司、新札
海外赴任、熨斗、金封
記念品、礼状、留学
新婚旅行、異動
ビジネスマナー

選別では金額の相場や熨斗袋の書き方やマナーなど悩むことが多いですね、また選別を受ける側もお礼状の書き方や礼状を送る時のマナー気に掛かることが多いです。 選別について悩んだ時、参考の一つとして当サイトをご利用下さい。