menu

餞別・のし袋の書き方や相場・お返しやマナーなど

金額はいくら入れる

餞別の金額はいくらが一般的なのでしょうか。

会社では退職(定年退職・中途退職)される方が出たときや、
転勤や海外赴任が決まったときなどに渡します。

Sponsored Links

また日常生活では友人や家族の新婚旅行や長期旅行・海外留学のとき、親しくお付き合いしていた方が引越しされる時等にも渡します。
今までの感謝や労をねぎらう気持ちや新生活へのおはなむけの意味を込めて渡すようにしましょう。

渡す物ですが商品券や記念品で渡すこともありますが
お金で渡すとなると金額はいくら位が妥当なのか
一般的な1人あたりの金額の相場を調べてみました。

金額の最低:2000円
金額の最高:50000円

相場 金額のランキング
1位:5000円・・・ダントツの金額
2位:10000円
3位:3000円

相場では5千円が一番よく渡されている金額のようです。

しかし、今までの付き合いや血縁で相場は上下しますので一概には言えません。
5千円が一般的な金額だといって
息子の新婚旅行に5千円って訳には行きませんよね。

選別の金額は相手との関係や自分の立場を考えて渡すことが必要です。

・親子、兄弟、親戚
  ・・・・・・・・相場より多めの金額
・部下の退職や転勤・引越し…
  ・・・・・・・・  〃 多めの金額
・知人など付合いは薄いが義理で
  ・・・・・・・・  〃 少な目の金額
・自分が学生とかで収入が少ない、ない
  ・・・・・・・・  〃 少な目の金額

渡す側はは受ける側の気持ちも考慮しなければなりません。
あまり親しくない方から多い金額をいただくと、
餞別にお返しはいらないと言われていても、お返しはせずにはいられません。

渡す相手の気持ちも考えて金額を決めるのがマナーともいえるでしょう。

Sponsored Links

関連記事

コメントは利用できません。

当餞別サイトについて

餞別ののし紙の書き方や金額の相場、お返しなどマナーについて解説していきます。

餞別は退職(定年)、転勤、引越し、新婚旅行とかに今までお世話になったお礼や新生活のおはなむけに渡します。
最近では海外赴任や留学をされる方に渡すことも多くなりました。

一般的に熨斗袋にお金を入れて渡しますが記念品をプレゼントしたりする場合もありますね。

餞別の相場は上司・同僚・部下・友人など渡す相手により変り、熨斗紙の書き方・お金の入れ方、祝儀袋を渡すときのマナーに気をつけなければならないことも多々あります。

また受ける側もお返しやお礼状を送るとかマナーに気をつけましょう。

餞別の項目

友達や家族、会社の同僚、上司に栄転、退職、結婚、引越し、には餞別について調べてください。

退職餞別、のし袋、金額
相場、マナー、お返し
のし袋、祝儀袋、奉献
転勤、封筒、引越し
祝儀袋、書き方、表書き
熨斗袋、水引、送別会
プレゼント、品物、旅行
贈り物、上司、新札
海外赴任、熨斗、金封
記念品、礼状、留学
新婚旅行、異動
ビジネスマナー

選別では金額の相場や熨斗袋の書き方やマナーなど悩むことが多いですね、また選別を受ける側もお礼状の書き方や礼状を送る時のマナー気に掛かることが多いです。 選別について悩んだ時、参考の一つとして当サイトをご利用下さい。