menu

餞別・のし袋の書き方や相場・お返しやマナーなど

マナーは!いつ渡す?

餞別を渡すときのマナーについて今回は記載します

私たちは日常生活していく上、また会社で勤務していく上で
「餞別」というものを大事にしていかなければなりません。

Sponsored Links

会社(職場)で上司や部下の退職時には、今までの感謝やおはなむけの意味を込めて渡します
また、栄転・海外赴任とかで転勤や引越しが生じた時にもお祝いを込めて渡します。

送別会があればその時に渡すのが一般的なマナーで、退職時ではお金をのし袋に入れて渡します。またこの時記念品を添えることも多いです。

栄転・海外赴任などで転勤や引越しの時では、お金を熨斗袋(祝儀袋)に入れて渡すのみで記念品は贈らないのがマナーです。

引っ越し時できるだけ荷物を減らしたい方に記念品を贈るのは迷惑になる場合があるので気をつけましょう。

また、退職以外の時に上司の方にお金を送るのは失礼にあたり、マナー違反のもなりえますので、商品券や記念品を贈った方がいいです。

日常生活で餞別は友人や家族の新婚旅行、新居などの新築、お店などの開店時にお祝いの時に渡します

この場合、お祝いなので、のし袋には祝儀袋を使うこともよくあります。
また、家族や甥・姪達の修学旅行や海外留学の時にも餞別を渡しますが、この時は受ける方があまり気を使わないよう熨斗袋も質素なもので表書きも「寸志」にするのがマナーともいえるでしょう。

また、親しいご近所さんが引っ越しをされる時にも餞別を贈ります。
この時も記念品となるような品物はさけ、お金や商品券を贈ります。

のし袋の表書きの書き方やマナーですが
「餞別」「御餞別」祝御栄転」「おはなむけ」なんかを書きます
家族や親族で簡易に済ませるときは「寸志」です

袋は のしつきで水引は退職など一度きりの時は「結び切り」にします
栄転など何度でも繰り返していい祝い事の時には
場合には「蝶結び」(花むすび)を選びます

いずれの場合にも、感謝や激励の気持を込めて贈るのがマナーです。
退職する方には「お疲れ様でした」
転勤する方には「がんばってください」
旅行の方には「気をつけていってらっしゃい」
など言葉を添えて渡したり、メッセージカードをつけて渡しましょう。

Sponsored Links

関連記事

コメントは利用できません。

当餞別サイトについて

餞別ののし紙の書き方や金額の相場、お返しなどマナーについて解説していきます。

餞別は退職(定年)、転勤、引越し、新婚旅行とかに今までお世話になったお礼や新生活のおはなむけに渡します。
最近では海外赴任や留学をされる方に渡すことも多くなりました。

一般的に熨斗袋にお金を入れて渡しますが記念品をプレゼントしたりする場合もありますね。

餞別の相場は上司・同僚・部下・友人など渡す相手により変り、熨斗紙の書き方・お金の入れ方、祝儀袋を渡すときのマナーに気をつけなければならないことも多々あります。

また受ける側もお返しやお礼状を送るとかマナーに気をつけましょう。

餞別の項目

友達や家族、会社の同僚、上司に栄転、退職、結婚、引越し、には餞別について調べてください。

退職餞別、のし袋、金額
相場、マナー、お返し
のし袋、祝儀袋、奉献
転勤、封筒、引越し
祝儀袋、書き方、表書き
熨斗袋、水引、送別会
プレゼント、品物、旅行
贈り物、上司、新札
海外赴任、熨斗、金封
記念品、礼状、留学
新婚旅行、異動
ビジネスマナー

選別では金額の相場や熨斗袋の書き方やマナーなど悩むことが多いですね、また選別を受ける側もお礼状の書き方や礼状を送る時のマナー気に掛かることが多いです。 選別について悩んだ時、参考の一つとして当サイトをご利用下さい。