menu

餞別・のし袋の書き方や相場・お返しやマナーなど

品物の選び方

餞別の品物にはどのようなものを選べばいいのでしょうか
品物の選び方について記載してみます。

Sponsored Links

品物の選び方ですが、別れて行く人に対し、
はなむけとして贈るのが餞別でありますから、
実際には、品物でも現金でもどちらでもかまわないと言うのが本当のところです。

品物にするならば、是非、記念として残るようなものを選んではどうしょうか。
定年退職で去るときは、第二の人生を祝福する意昧をこめましょう。
そして、出来る限り、調べた上で、相手の趣昧に合わせた品物を贈ります。
職場の人々の寄せ書きを添えてもいいです。

また、引越しとなれば、大きな品物は荷物になるのでさけたほうがいいでしょう。
転居先で飾ってもらえるような、高級感のあるしゃれた室内装飾品などを選びましょう。
また、プレゼントの品物としては
スリッパやテーブルクロス、エプロンなどの生活の実用品もよく選ばれるようです。
引越しの際に邪魔にならないようなそれでいて、
必需品であり、場所を取らない、あまり趣味に偏らないような品物が好まれるようです。

そして、もらう側ですが、品物をもらったら、新しい土地の報告や、職場の状況、などをお知らせしておくついでに、お礼状を出し手おきましょう。

基本的に餞別のお返しというものは必要ありませんが、
もし、気になるようでしたら、お返しするに越したことは無いでしょう。

例えば、旅行での餞別をいた大体なら、お土産でお返しするといったこともいいのではないでしょうか。
日本人が国内で買う土産は、20年前では陶器人形などが人気だったようです。
今はそういったものは、あまり喜ばれません。

今では安く、軽くてかさばらない品物が好まれているようです。

Sponsored Links

関連記事

コメントは利用できません。

当餞別サイトについて

餞別ののし紙の書き方や金額の相場、お返しなどマナーについて解説していきます。

餞別は退職(定年)、転勤、引越し、新婚旅行とかに今までお世話になったお礼や新生活のおはなむけに渡します。
最近では海外赴任や留学をされる方に渡すことも多くなりました。

一般的に熨斗袋にお金を入れて渡しますが記念品をプレゼントしたりする場合もありますね。

餞別の相場は上司・同僚・部下・友人など渡す相手により変り、熨斗紙の書き方・お金の入れ方、祝儀袋を渡すときのマナーに気をつけなければならないことも多々あります。

また受ける側もお返しやお礼状を送るとかマナーに気をつけましょう。

餞別の項目

友達や家族、会社の同僚、上司に栄転、退職、結婚、引越し、には餞別について調べてください。

退職餞別、のし袋、金額
相場、マナー、お返し
のし袋、祝儀袋、奉献
転勤、封筒、引越し
祝儀袋、書き方、表書き
熨斗袋、水引、送別会
プレゼント、品物、旅行
贈り物、上司、新札
海外赴任、熨斗、金封
記念品、礼状、留学
新婚旅行、異動
ビジネスマナー

選別では金額の相場や熨斗袋の書き方やマナーなど悩むことが多いですね、また選別を受ける側もお礼状の書き方や礼状を送る時のマナー気に掛かることが多いです。 選別について悩んだ時、参考の一つとして当サイトをご利用下さい。